会員ウォーク 高野寺→宇治神社→川原 そして桜♪

 前日の激しい雨が嘘のように、きれいな青空に恵まれて、会員向けのウォークをいたしました。 雛祭りにご参加くださった志磨さんと、お友達の長﨑さんも一緒です。

 まずは集合場所の高野寺にお参り。そして4月11日に新拝殿の竣工祭を控える宇治神社に。責任役員をお務めになっておられる太田寛人さんに迎えられ、西尾酒子宮司様に祝詞を上げて頂きました。お二人から、神社の由来や歴史などを資料を交えて教えて頂きました。戦禍やシロアリの被害を地域のみなさんの力で乗り越えて、新拝殿で新しい歴史を紡ごうとしておられます。『小梅日記』には「三部」という名で何度か登場するこの宇治神社。小梅さんもきっとこの再興をきっと喜んでおられるでしょう。

 その後、小梅さんがきっと洗濯や花見に訪れただろう川原まで足を伸ばし、嘉家作り丁の桜を愛でて、昼食+3月例会の会場まで歩きました。楽しい春の一日でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    芝田浩子 (水曜日, 02 4月 2014 00:32)

    参加できなくて残念でした。
    高野寺、三部神社は彩色する予定です。

  • #2

    koumesan1804 (水曜日, 02 4月 2014 19:30)

    芝田さん、また次の機会を楽しみにしています。
    「母なる紀の川」有り難うございました。芝田さんらしい温かいイラストが素敵です。ニュース和歌山の連載『城下町の風景Ⅱ』も、楽しく拝見しています。