2022年 小梅忌

 昨日の雨が空気を綺麗にしてくれたのか、素晴らしい青空の下で今年も会員有志のみで、百三十四回目の法要を行いました。お供え花を担当してくれた会員の選んだ柔らかなお色の花に、小梅さんもきっと喜んでくださっていると思います。

 ご法話では「佛になる道には 我慢偏執の心なく」をお教えいただきました。「佛になる」とはこの場合「この世において幸せになる」こと。そして「我慢」とは自己中心的な考え方を指し、また「偏執」とは欲望にとらわれて偏った物の見方をすることだそうです。

 これらが争いや憎しみの元になるのは言うまでもありません。 

 「佛はいつも、良いことも悪いことも見ておられる」その事を忘れなければ、「我慢」「偏執」を遠ざけて感謝の念を持ち、思いやりの心を育てる事ができる、とお教えいただきました。

 

   ***   ***   ***

 さて、感染者の数こそ3桁が続き、なかなか終息とは言えませんが、旅行支援再開や屋外でのマスクはしなくてもよい、等、新型コロナ感染症への対応も、徐々に緩める流れとなってきました。

 そこで待ちに待った来年3月の雛祭りについて、具体的に動き始めます! 

近く詳しいご案内ができることと思いますので、どうぞご期待ください♪

 

 12月例会は、12/7(水) 

  いつものフォルテワジマ6階 地域フロンティアセンターです。

 例会のあと、忘年会をする予定ですので、変則的に10:30開始となります。