8月例会の報告をいたします。

 一年間の日本でのご研究が始まり、川合小梅をテーマに本をお書きになる予定のデューク大学パートナー教授が、例会に顔を出して下さいました。教授歓迎の集いに、久しぶりに多くの会員が集うことができました。

 予め寄せていただいた『小梅日記』に関する疑問点を、詳しい方を中心に皆で賑やかに検討。私などは、「またちゃんと読み直さなきゃな」と強く反省させられています。

 ページを開く度に新しい驚きがある『小梅日記』。日本ご滞在中は会員になってくださった教授。これからはパートナーさんと呼ばせていただき、嬉しいお仲間誕生です。 みなさんもこの機会に、一緒に小梅さんの世界を楽しみませんか?

 

 

 前回お知らせしました小梅の出前講座「みんなで知ろう 小梅さん!」。

 

お問い合わせをいただきまして、秋には始動となりました。どんなものかしら?とご興味が沸きましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

        ***   ***   ***

 11月の小梅忌についてまもなくチラシを公開できる予定です。

 今年も多くの方にお聞きいただきたい、自信の内容ですので、

 どうぞご期待下さい。

 

 次回の「小梅日記」勉強会は、絵本の「正住寺」を予定しています。

またパートナーさんから新たな疑問点の提示があれば、本日のような勉強会にいたします。どちらもとても楽しみです。 

 

 旅する芝田浩子さん、長野県各地で『小梅さんの日記』のご縁を拡げてくださっています。長野県伊那市駅前の「コーヒーとサンドイッチおかもと」さん、長野県飯島町の歴史民俗資料館「飯島陣屋」のKさんと、海野宿歴史資料館のお姉さん、歴史資料館のお隣、海野宿観光休憩・物産処「せせらぎ」さんのお姉さん、中山道の「木祖村郷土館」のお姉さん、手にとって下さってありがとうございます♪

   ***   ***   ***

 

9月例会は 9月25日(水) 13:30~  フォルテワジマ6階 

「和歌山市地域フロンティアセンター」にて行います。 

皆様にお目にかかりますことを楽しみにしております