本年最後の例会と忘年会

 本年最後の例会は、忘年会主体のイレギュラーな開催となりました。短い時間を使って「小梅忌」の反省会と、諸々の報告会のあと、来年最初のイベント「雛祭り」について、話し合いました。 開催は2019年3月3日(日)午後です。来年1月の例会後には、こちらに詳細を掲載することができると思います。話者は昨年に続いて永廣禎夫先生にお願いしております。テーマは小梅の和歌について、明治期の日記からお話し頂く予定です。ご期待下さい。

 忘年会は例会と同じビル内のイタリアンで。飲む人飲まぬ人入り乱

れて、次から次へと出てくるお皿を平らげました。 さあまた来年頑張るぞ♪ 

 

 溯って11月17日、『川合小梅のワンダフルワールド』の著者・阿部健さんの新著『中天の半月』出版記念パーティーがあり、会員有志がお祝いに馳せ参じました。徹底的に調べて書上げるパワーは、小梅の時と同じかそれ以上か。阿部さんのお人柄を慕う多くの方が参加する、歌あり、踊りありの賑やかな集まりでした♪(阿部健さんは中央のノッポさんです。)

***   ***   ***

次回例会は、2019年1月30日(水)13:30から、

NPO・ボランティアサロン6Fにて開催します。

見学もいつものとおり大歓迎ですので、お気軽にどうぞ。

 

次回例会での『小梅日記』勉強会は、絵本『小梅さんの日記』の中から

「父母の絵」の箇所を取り上げます。

小梅さんと縁の深い、和歌山市永穂の旧家が登場します。

 

いよいよこの年も残り少なくなってまいりました。

ご覧下さっている皆様も、会員のみんなも、どうぞよいお年をお迎え下さい。