8月例会のご報告

 ようやく、朝窓を開けると少しだけ涼しい風が入りはじめました。

もう一息で秋ですね。 本日の例会の報告をいたします。

 秋のウォークの案内ができました。 よい季節になりますので、どうぞお揃いでご参加ください。往復ハガキでのお申し込みに加えて、このHP内の「メッセージ・各種申し込み」からもお申し込みいただけます。上のチラシをご覧になり、必要事項をお書きになって、送信してください。

 本日の例会では、当日お配りする資料の勉強会をしました。 当日は中村会長と中島副会長がとっておきの内容でお話しいたします。普通はなかなか見られない場所も見られるかもです。どうぞお見逃し・お聞き逃しなく!

   ***   ***   ***

  7/29に行われました永廣禎夫先生の「小梅日記と和歌」、会員9名が参加し、ご講義を存分に楽しませていただきました。来年の「雛祭り」で、是非またお話しを伺いたいとお願いし、ご快諾いただいております♪ どうぞお楽しみに♪

 

 11/2第十回小梅忌では「ええじゃないか」と題して井上泰夫さんがお話しいたします。 慶応三年夏頃から翌年にかけて起こった不思議な騒動「ええじゃないか」。小梅さんも大注目で興味津々。来月の例会後に参加者の募集をスタートします。今しばらくお待ちください。

 

 12/3 和歌山県のボランティアフォーラムにブース参加します。詳細は後日!

 

     ***   ***

旅する芝田浩子さん、今回は長野県。

芝田さんからの報告です。

「文武学校を案内していただく。 この藩校の一番の特徴は、幕末の頃、完成した当時と同じ配置に建物がある事。移築されていない藩校は、全国でここだけだそうだ。」 長野県は真田一族の本拠地。お写真の後ろには六文銭が見えますね。

            ***   ***   ***

           9月例会は9月27日(水) 13:30~

       NPO・ボランティアサロン(フォルテワジマ6F)にて

     みなさまにお目にかかりますことを、楽しみにしております。