5月例会のご報告

「夏日」となる日も、だんだん増えてきましたね。いかがお過ごしでしょうか? 本日の例会の報告をいたします。

 先月末、私達に特別な体験をさせてくださったパートナー教授は、和歌山での調査を無事に終えられて、アメリカにお戻りになりました。小梅に関するご著書、本当に楽しみです。

 

 故・道澤康裕さんから寄贈された図書と資料を加え、会が持つ小梅関連資料一覧が新しくなりました。中村会長がリストを管理しています。会員のみなさまは有効に使わせていただきましょう。

 

 御所伸之さんによる「小梅日記に見る幕長戦争」のお話しを聴きました。今回は文久四年七月十八日、長州征討前夜の幕府と長州の軍事衝突、いわゆる「禁門の変」についての記事を、詳細に解説していただきました。日記の記述の正確さ、情報伝達の速さには、この件に関しても驚かされる、とのことです。東洋文庫の『小梅日記』をお持ちの方は、是非該当部分を読んでみて下さい。

           ***   ***   ***   

               (おしらせ)

 ・次の例会では、秋のウォークに先駆けて『小梅日記』にみられる和歌浦の記事をみなさんと読みたいと考えています。ぜひご参加ください。

 ・7/29(土) 会員の永廣兆子さんのご夫君・永廣禎夫先生によるご講義「小梅日記と和歌」があります。会員も何名か拝聴する予定です。ご興味のある方は、左欄のメッセージからお問い合せください。

 

6月例会は6月28日(水) 13:30~

NPO・ボランティアサロン(フォルテワジマ6F)にて

飛び入り・見学も大歓迎です! 

 

旅する芝田浩子さん、今回も九州からの嬉しいご報告です。

「田原坂に来ました。新しく出来た「田原坂西南戦争資料館」の館長さんんに、『小梅さんの日記』を差し上げて来ましたよ。」

また「西南の役戦没者慰霊之碑」から、和歌山から出兵して戦死した方々のお名前写真も送ってくださいました。

また、「ひとよし森のホール」にも、絵本を届けて下さったそうです♪

訪れた方の目に、きっと留まりますね