9月例会の報告です。

 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだ、と感心したのも束の間、戻ってきた暑さと湿気にちょっと参りますね。本日の例会の報告をいたします。

 

       ↓11月8日の秋のウォークのちらしができました↓

←左欄の「メッセージ・各種申し込み」からも受け付けます。 

ボランティアサロンC室でのお話は、当会歴史ご意見番・井上泰夫、

ウォーク中の案内は美人語り部・中島暁子が務めます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。 

 今日の例会はやや寂しい参加人数ではありましたが、歴史論客揃い+絵本の絵を担当の芝田浩子さんで、楽しい集まりとなりました。その芝田さんの『城下町の風景Ⅱ』の原画展が、10月20日から24日まで、和歌山市12番丁10の エムズギャラリー12番丁にて開催されます。「小梅日記」に登場する場所もたくさんあります。

額田雅裕先生のお話しも楽しみです!!

 

先月もお知らせしました和歌山市立博物館での川合小梅関連展示です。

会期中の講演会も予定されています。詳細はわかり次第おしらせします。

10/22~11/27 特別展「城下町和歌山の絵師たち」

10/4~12/4 コーナー展示 ・川合小梅をめぐる人々・城下町の本屋さん http://www.wakayama-city-museum.jp/top.html 

            ***     ***

 9月の”旅する芝田さん”からいただいた写真です。芝田さんのご主人、愛車の前で小梅Tシャツ、キマッてます! その隣で絵本を持って下さっているのは、和田宿・龍淵寺のご住職だそうです。右の写真は、道の駅・遠山郷の観光案内所のおじさまだですって。そのほか、天空の村・下栗の里、「山のみのりや」のみのりさんも絵本を読んで下さっているそうです。全国に拡がる『小梅さんの日記』。

感謝です♪

              <その他の予定>

10/26(水) 10月例会

     13:30~フォルテワジマ6F  NPO・ボランティアサロン

11/2(水) 小梅忌 妙宣寺 13:15集合 会員のみ

11/13(日) 御坊市民文化会館で開かれる和歌山県ボランティア連絡協議会

    「平成28年度ボランティアフォーラム」12:00~15:30。

     中村・温・山上が参加。(強力な協力:山本隆造・山田至)

 

☆来月の例会報告のときには、ほんとうに涼しくなっていて欲しいものです。

どうぞ皆様、お元気でお過ごし下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    芝田浩子 (木曜日, 29 9月 2016 00:42)

    今日は定例会に参加させていただき、ありがとうございました。
    久しぶりにみなさんにお会いできて、とても刺激を受けた気がします。
    坂本龍馬の話、とても興味深い考察でした。
    下田開国博物館で知った事が出て来たり、ああ、やっぱり
    小梅日記を楽しむ会のみなさんは凄いわ〜と再確認しました。
    せっかく平凡社の本のいただいているので
    私ももっと小梅日記を楽しみたいな〜と思いました。
    ありがとうございました。
    なかなか一本に絞れませんが、これからもよろしくお願いします!

  • #2

    中村純子 (金曜日, 30 9月 2016 16:50)

    芝田さん この前は例会に参加して下さりありがとう!いつも絵本を通して応援してくださっているの心強いです。「城下町の風景Ⅱ」の原画展楽しみです。額田先生のお話もいろいろ裏話が聞けそうでわくわくします。これからもよろしくネ!