7月例会の報告です。

 7月前半は、ほんとうに厳しい暑さでどうなることかと思いましたが、雨の後、少ししのぎやすい日が続いてきます。お元気でいらっしゃいますか、お伺い申し上げます。本日の7月例会の報告をいたします。

 *温さん、山田さんがそれぞれのお仲間に川合小梅を紹介する機会を持って下さいました。会にある貸出用の絵本やパネルなど使っていただけますので、皆様もいかがですか?

 *御所さんと井上さんによる「『小梅日記』にみる坂本龍馬」についてのお話がありました。御所さんは来月、所属する会でこのテーマで発表をする準備をされており、会員にも意見を求められて井上さんのお話を伺う機会へと発展したものです。『小梅日記』に登場する龍馬に関連する事件を俎上に載せ、特に紀州の明光丸と龍馬が乗る伊呂波丸の衝突事件では、井上さんによって、司馬遼太郎、津本陽、鈴木邦裕 三者の記述の差が明らかにされました。龍馬ファンにこそ知ってもらいたい事実満載でした。

 *市立博物館の展示にあわせた秋のウォークは、11/8(火)午後と決まりました。館内で学芸員さんのお話を伺います。集合はフォルテワジマ。来月の例会で詳細を発表できるよう準備しています。どうぞご予定に入れておいてください。

 

   ***  ***  ***

旅の芝田浩子さんからのお便りです。

「十三湖の河口にある民宿和歌山さん。 

和歌山から来たと言うとご主人がとても喜んでくださったので、『小梅さんの日記』贈呈させてもらいました。」

芝田さん、いつもありがとう♪

<その他の今後の予定>

8/31(水)8月例会を行います。

    13:30~フォルテワジマ6F  NPOボランティアサロン

11/2(水) 小梅忌 会員が集って小梅を偲びましょう。

11/13 和歌山県ボランティア連絡協議会による「平成28年度ボランティアフォーラム」が、御坊市で行われます。毎年参加してきた和歌山市のNPOボランティアフェスタは、今年は10/9(日)ですが、京橋プロムナードを会場とし、参加団体の数も少し制限されますので参加を見送ることとし、県の方に初めて参加することになりました。 

  ☆夏も後半戦ですね。 熱中症にならぬよう、どうぞご用心ください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    芝田浩子 (金曜日, 29 7月 2016 14:49)

    暑中お見舞申し上げます。
    小梅日記にみる坂本龍馬についてのご講演、聞きたかったです。
    例会の確認が今になってしまい残念な事でした。

    いつも旅に出る時は「小梅さんの日記」を10冊前後持って行き
    旅の途中で出会った方にお渡しています。
    もうどれくらいお嫁に出したのか分からないです。
    その中でも、飾ってくださっているお店や
    ご縁の深かった方との写真をご紹介させていただいています。

  • #2

    スタッフ・山上 (金曜日, 29 7月 2016 17:19)

    芝田さん、いつもありがとう&コメントありがとう♪
    坂本龍馬の件、会員向けに急に決まった事だったので、
    お知らせできずにごめんなさい(..;)。
    また遊びに来てくださいね~。