第七回 雛祭り

 今年も和歌山市の七曲り市場前にある正住寺にて、小梅さんの立雛図を前に雛祭りを行いました。

 素晴らしいお声をお持ちの若きご住職と先代ご住職により法要が営まれ、その後「智恩報恩」というテーマでご法話をいただきました。

 起床から一日の終わりまでに為すこと為されることは全て当たり前ではない、と気づくことの大切さを説かれ、「有難い気持ちに気づき生活させて頂き、そのご恩を回りに報ずる」ことこそ、世界を救うことにつながる、というお話でした。日本語の「有り難う」には英語の「Thank you」とは違う深い精神性があるということを改めて教えていただきました。正住寺では4月28日午後2時から「立教開宗会」という日蓮宗の大切な行事が開催されるそうです。一般の方も歓迎ということです。

 今日の雛祭りでは、会員3名がそれぞれの興味のある分野の話をいたしました。

山上は『小梅日記』に登場した珍しい動物について、日記を読み解きながら、元・天王寺動物園園長の中川哲男先生の考察を紹介させていただきました。

 続いて辻健副会長は、小梅さんの夫川合梅所による『従軍日録』の後書きから、小梅♡梅所のエピソードの数々を紹介いたしました。

 最後に温忍さんは『小梅日記』から「健康」に関する考察を発表されました。緻密な調査からいかに小梅さんが健康だったかを証明。身体面、精神面、経済面、どの面から見ても小梅さんの日常は長生きの秘訣に充ち満ちていたようです。

講演終了後、場所を移して茶話会をいたしました。ご参加くださった皆様、有難うございました。

          ***   ***   ***

雛祭りに先だって行われた2月例会の報告をいたします。

・4月のウォーク詳細が決まりました。チラシはフォルテワジマ6階のNPO・ボランティアサロン前に置いております。皆様のご参加をお待ちしています。

 

・絵本『小梅さんの日記』が点訳されました。有難いことです。

・3月例会+総会は3月30日(水)13:30~ NPO・ボランティアサロンにて。

 見学も大歓迎です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    セラ吉 (金曜日, 04 3月 2016 10:48)

    素晴しい会員の方々が、違った目線で
    小梅さんを教えて頂ける。
    小梅さんも喜んでおられるでしょうね。

  • #2

    小梅・山上 (土曜日, 05 3月 2016 08:09)

    セラ吉さん、いつも有難うございます!
    手前味噌ですが、今回は異種格闘技みたいで面白かったですね♪
    またご参加下さいね。