8月例会の報告です。

 赤トンボをよく見かけるようになり、夏休みももうおしまいだなあ、と感じます。

 本日の8月例会の報告をいたします。

   ……  ……  ……

 第八回小梅忌の詳細が決まりました。

日時:11月2日(月) 13:00~15:00頃

場所:妙宣寺 和歌山市新堀東2-1-8 

行事内容:法要とお話 

 話者:渡辺 圭司(元朝日新聞和歌山支局記者)

 タイトル:「小梅日記」の東京デビュー

☆初任地の和歌山で「小梅日記」と出会った渡辺さんが、小梅の曽孫・志賀裕春さんに託されて、その読み下した労作を携え東京に乗り込んだ時のお話です。

平凡社・東洋文庫の『小梅日記』誕生秘話が聞けそうです。

 お申し込みは左のメッセージ・各種申し込みから受け付けます。

           先着50名 参加費500円です。

             ……  ……  ……

・8/8、会員2名がつつじヶ丘周辺のボランティア清掃に参加しました。

・8/9に岩出図書館に行かせていた時の記事が、岩出市のFacebookに掲載されています。 https://www.facebook.com/iwadecity   8/11の記事です。

 岩出図書館でのパネル展示は8/30まで。当会作成のパネル全容が一同に公開されるのは、めったにないことです。ぜひお出かけください。

             ……  ……  ……


先月のブログでも紹介しました芝田浩子さんの活動、続編です。

 日本全国の出会いで絵本をプレゼントされていますが、左は昨年寄贈した一関市室根町で、この夏絵本と再会した折の写真です。


 この夏にはそのほか、新潟で出会った東京板橋の中村和明さんという著名な根付け制作者さんにもプレゼントされたそうです。拡がりが嬉しいです。

  <今後の予定>

*9/5(土) YMCAの活動を支えるワイズメンズクラブの女性組織メネットの会

 に参加。

*9/30(水) 13:30~ 9月例会

  フォルテワジマ6F NPOボランティアサロンにて。

*11/2(月) 小梅忌 妙宣寺にて 

*11月7日(土) 12:00~16:00 北ぶらくり丁にてNPO・ボランティアフェスタ。

 昨年同様のブースでの参加です。スタッフが笑顔でお待ちしておりますので、

 どうぞお立ち寄りください。