雑賀崎を歩く!


 新緑の美しい中、小梅さんの時代の海防に思いを馳せながら、和歌山市の雑賀崎周辺を歩いてきました。

 水軒堤防が移築保存されている水軒公園に集合、カゴ場台場遺跡に向かいます。

 現地に立つと、なるほど北は加太沖の友ヶ島から淡路、南は太平洋に続く大海原を望めて、見慣れぬ船が近づいて来るのを早くから発見できるだろう、とわかります。台場とは言うまでもなく砲台を据えつけたところですが、南の有田の台場まで海岸線に40数カ所設置されたそうです。木々が茂って視界はやや遮られていますが、和歌山城も遠くに見ることができました。

 

 算木積石垣にて。今日の解説は会員&ベテラン語り部さんの中島さん、お仲間の服部さんも資料を携え、助っ人に来てくださいました。

 次に向かったすぐ南に隣接する“鼻”=番所庭園(ばんどこていえん)です。現在は美しく整えられて県外のお客様をお連れすると喜ばれる公園ですが、当時の最もお城に近い遠見番所・お台場です。紀州藩の公式海防記録「異船記」に絵入りで載っています。

 近くの旅館から階段を使って浜に下りました。青石(緑泥片岩)がとても美しいです。子供の頃、この石は和歌山で多く産出するのだと教わりました。お城はもちろん、昭和のお屋敷の門塀によく使われています。

 最後は雑賀崎灯台に上ります。大島、中ノ島、双子島(向かって左端。灯台からだと重なって見えます。)を眺め、今日の遠足はおしまいです。

          ↓服部さん撮影の集合写真♪


---***---***---***---

次の例会は5月例会は5月27日(水) 

 13:30~ NPOボランティアサロン(フォルテワジマ6F) です。

新入会員大歓迎!

ご参加お待ちしております。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    芝田浩子 (月曜日, 27 4月 2015 12:05)

    いいお天気で良かったですね!行けなくて残念です。

  • #2

    staff やまうえ (月曜日, 27 4月 2015 12:39)

    芝田さん、コメントありがとう。
    ほんとうに素晴らしいお天気でした。
    次回は是非ご一緒ください♪

  • #3

    セラ吉 (火曜日, 28 4月 2015 07:49)

    綺麗な海、それと新緑の緑が映えますね。
    アップダウンが多い中、お疲れさんでした。
    写真がうまいので、
    皆さん方に魅力を伝わったことでしょう。

  • #4

    staff やまうえ (木曜日, 30 4月 2015 12:41)

    写真、セラ吉さんには敵いません。 いつも有り難うございます♪