8月例会の報告です。

 残暑には違いないですが、今日は幾分さわやかに感じられる風が吹いていますね。8月の例会を行いました。

 毎日新聞・関西版のコラムに、小梅さんのことを載せていただきました。とても魅力的な記事でご紹介くださり「嬉しいね」と会員皆で話しました。文中、日記を「70年間にわたって残した」というくだりがありますが「そうだといいなあ、きっとそうだろうなあ」と願いつつも、残っている一番古いものが天保8年のものですので「50年は書いていた」とは言えそうです。いずれにせよ、とても真似のできない根気よさです。

 10/5(日) 秋のウォーク、すでに申し込みが来はじめています。お天気になるように今からてるてる坊主を作りましょう。ご参加をお待ちしています。

 10/18(土)12:00~16:00 ボランティアフェスタ。ぶらくり丁中ほどにブースが決まりました。ピンクの小梅Tシャツで看板娘たちがお待ちしております。どうぞ遊びに来てください。

 11/2(日)小梅忌 今年は会員のみ。妙宣寺での法要のあと、会食、そして県立図書館に皆で行く予定です。 詳細は後日。

 中野BCさんのご協力で、健康情報誌「元気ノ国」10月号から『小梅さんの日記』が掲載されます。

 そのほか、来年の会員向け遠足のことなどについて、話し合いました。

 ☆9月例会は 2014年9月24日(水) 13:30~ フォルテワジマ6F NPOボランティアサロンです。 見学も歓迎いたします。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    芝田浩子 (木曜日, 28 8月 2014 11:41)

    小梅さんの記事が載ってるということで、旅の間に溜まっている新聞を家捜しして、23日付の夕刊を見つけました。
    嬉しいですね。「すてきな人」というタイトルも嬉しい。
    そんな「すてきな人」が今も和歌山に、たくさんいますよ。会いにきてくださいね、と
    この文章の反歌にしたい気持ちです。
    旅先で「小梅さんの日記」をすてきな人に手渡しております。

  • #2

    スタッフ・山上祥子 (木曜日, 28 8月 2014)

    芝田さん、お帰りなさい♪
    すてきなメッセージをありがとう。
    先日の岐阜県の方からのメールも嬉しかったなあ☆
    おしどり旅行中にも芝田さんが小梅Tシャツ着て絵本をアピールしてくださっているおかげです。感謝してます!
    またいつでも遊びに来てくださいね。

  • #3

    温  忍(小梅日記を楽しむ会 会計係) (火曜日, 07 10月 2014 12:45)

    秋のウオークに参加された方12名に、こども科学館入場優待利用券を使用して頂きました。皆様のご厚意で3600円ご寄附頂いたことになります。ありがとうございました。次回の行事に使わせて頂きます。