井上泰夫さんの著書

「『小梅日記』にみる紀州の幕末」

 こちらは会員の井上泰夫さんが2011年5月(初稿は2010年11月)に纏められた研究書です。手強い『小梅日記』を縦横無尽に行き来し、また関連の史料による裏付けにも手を緩めることなく、豊富な歴史知識を駆使して完成されました。写真は私が頂戴した一冊で、付箋が山と貼り付けてあるのがご覧になれると思います。『小梅さんの日記』を書いている間、ずっと傍らで無言の応援をしてくれた大切な書物です。和歌山県立図書館および和歌山市民図書館で閲覧・貸し出しが可能です。『小梅日記』に踏み込んでみようか、と思われる方には、すばらしい道標となることでしょう。

 

 そのほかの井上さんの著書です。

「陸奥宗光」           平成23年8月

「紀伊国の傑士 津田出 私誌」  平成24年3月

「順拝 和歌山西国三十三カ所観音霊場」

                                               平成24年7月

「わかやま散歩 和歌山城下町こぼれ話(内篇)」 

「わかやま散歩 和歌山城下町こぼれ話(外篇)」

               平成25年4月

「暦 こよみ」           平成26年1月(初稿は平成25年8月)

  すごいですよね! 今後も精力的に出し続けてくださることを期待しています♪ 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    芝田浩子 (月曜日, 26 5月 2014 09:31)



    井上さんの研究書が手元にあるだけで
    どれだけ心の支えになってくれるでしょう。
    小梅日記や幕末の頃をたくさん教えてくださいます。
    不勉強ゆえ、なかなか網羅出来ずにいますが
    肝心な時は助けてくださいます。

    どうぞこれからも迷える子羊の
    灯台になってくださいませ。

  • #2

    八咫烏 (木曜日, 09 11月 2017 21:56)

    井上さんの著書は、購入できますか?

  • #3

    スタッフ山上 (金曜日, 10 11月 2017 09:09)

    八咫烏さま
    おはようございます。当ホームページをご覧下さり有難うございます。
    著者の井上泰夫さんに確認いたしました。
    ご希望は「『小梅日記』にみる紀州の幕末」一冊でよろしいですか?
    手作りの本ですので少しお待ちいただくかもしれませんが、
    会からお送りさせていただきます。
    著書の代金は井上さんのご厚意で無料でよい、とのことです。
    送料等は本と一緒におしらせいたします。

    このコメント欄では個人情報がオープンになりますので、HPの「メッセージ・各種申し込み」欄、あるいは koumesandiary@gmail.com まで
    ご希望の本の確認と、ご住所 お名前 お電話番号をおしらせくださいませ。