10/6(日)NPOボランティアフェスタに参加しました。

「小梅日記を楽しむ会」のブースにお立ち寄りくださったみなさま、時間をやりくりして参加・協力・立ち寄ってくださった会員のみなさま、有難うございました♪ 

      ★次は小梅忌 11/2(土)をよろしくお願いします★

 

               <スタッフの感想です>

  皆さんのおかげで、無事終わりました。「雑賀衆・沙也可で街おこしの会」や 「いきいきシニア和歌山」の会員さんも応援に来て下さいました。ちょっと顔を見せて下さった方も含めると十数名の小梅会員さんが来てくれたことになります。 紙芝居は3回上演しました。クイズに答えてくれた方は50人くらいかな。結構賑やかで、参加してよかったね、と言いながら解散しました。(中村)

 

   「小梅さんの絵本」買ったよ。「小梅さんて知らない」「ウオーキングに参加したよ」等々たくさんの方々がフェスタに来てくれました。紙芝居を見てや絵本を読みながらクイズを解いてくれました。クイズを解きながら小梅日記には日常の生活が書かれていることを認識していただけたように思いました。「肥えとり」などこのことを知っているのは歳がわかるねなど和気あいあいの雰囲気でした。スタッフとしては小梅日記を身近に感じてもらえた気がします。(温)

 

   私が行った時は紙芝居上演中でした。たくさん見てくれていました。中村さんと深井さんのコンビで上手く観客を誘っていましたよ。聞いていて楽しい上演でした。クイズの時もスタッフみなさんでお客さんと親しくお話しながら答えに導いでいて、いい感じでした。紙芝居上演の間はなかなかお客さんの立ち止まってくれにくいですが、それでも声かけして座ってもらって本をみてもらったりクイズをしてもらったり楽しい時間でした。小さいお子さん向けのエピソード、例えばおばあちゃんとお孫さんや昔遊びのエピソードを盛り込んだらもっと親子連れにアピール出来るかもと思いました。 (芝田)