2023年の小梅忌+10月例会

 今年も妙宣寺にて、会員有志が集い小梅忌法要を行っていただきました。

 本日お教えいただいたお言葉は「微妙香潔」。

すなわち、青・黄・赤・白とそれぞれの色はそれぞれの光を放ち、その香りはたいへん清々しく尊い。お釈迦様はその人が持つ本来の色を重視なさり、その個性に優劣を付けない。それぞれに「○○が第一」と個々の能力を伸ばすよう励まして下さるのだそうです。

 私たちも皆、十人十色の能力を褒め、認めあうことで、すばらしい世界にきっとつながる、というお教えです。

 皆の、社会の安穏を祈って下さるご住職の朗々としたご読経、そしてご法話に、心も身体もすっと楽になった気が致しました。

           ***  ***   ***

 ご法要の前後に、11月29日の”りぃぶる”「川合小梅の生涯から学ぶ200年前の女性活躍」イベント、来年1月8日の和歌山市立博物館のご協力による「川合小梅の絵画作品を観よう」イベント、そして準備中のぬりえ企画について、報告と意見交換をしました。後者二つの詳細は、発表まで今しばらくお待ち下さい♪

次回例会は 12月14日(木) 11:00~ 

  地域フロンティアセンター(フォルテワジマ6階)にて。 

  年末ですので変則的な開催です。お間違えのないようになさってください。

  なにかと気忙しくなってまいります。どうぞ皆さまお元気でお過ごし下さい。